H26.12.15 1:03

 

実践問題集その十

 

 

私が何故に「問題集」に『実践』という単語を付けたのか??

……今になってようやく?気付いていただけている頃だろうと……

思います。

 

はい。という事で、先日の記事内

で、きょうこさんへ宛てた【……と、こんなところでナンですが、きょうこさん、

もうそろそろ絵についてのご返信をいただけませんでしょうか??メールの方からで構いません

ので☆彡】←このメッセージへのご返信が届きました。

そして、その後に続いた私とのメールのやり取りを以下にご紹介致します。

 

 

 

No.1 きょうこ【 2014年12月13日1:09

絵についての返信が遅くなり大変申し訳ありません。
絵については謹んで辞退させていただきます。


気持ちが落ち着かず、何をどうお伝えしていいかわかりませんでした。(今もですが)
纏まりませんが、以下に。
ですが、すごく長くなってしまいました。
そのため、メールにさせていただきました。申し訳ありません。
ご迷惑でなければ、お読みください。


まず、リュウの絵についてですが、あまりの巧妙さに大変傷つきました
個人の絵はもう描かないということは承知していました。
なので、打診頂いた時点では「(購入する気持ちがあるかどうか)分からない」と
回答していましたが、実際は「ないでしょ」というのが正直な気持ちでした。
が、「109 & 110作品が、私の、個人にお描きする絵の集大成」との言葉
買うべき?と購入する方向で考え始めました。実際この言葉には驚愕でしたが、
これってなんか特別感ありますよね。こういうの私大好きですからまんまとというとろですね。
「龍神からのプレゼントとなるに決まっている絵」という言葉にも当然驚愕しました。
これはとんでもないことだ、襟を正して考えなければと思いました。
利津子さんから、リュウの絵についてこれ以上の情報はありませんでした。
私には、計り知れない絵なので、そもそも購入できる金額なのかと不安に思い、値段を聞きました。
私から利津子さんにした質問はコレだけでした。なんか聞いちゃいけない気がしたので。
いつか話してくれるんだろうなと信じて。こういうところがまたバカですよね。

かなり頑張らないとという金額でしたが、多くの人のためになればと購入を決めました。
絵は、個人のモノとはせず、一時は自宅に来ていただいたとしても、ギャラリーを企画させて
いただいたり、いつかどこかに寄贈したいと考えていました。(こういうことを利津子さんに
お伝えすることもせず、ただ、「究極の社会貢献」などとほざいていました。)
が、それもいつしか個人のモノとして楽しみにするようになっていきました。
ですが、それ以降、ほとんどリュウの絵の話が出てこないし、描くと言った日から随分たっても
描いていないとのことだったりで、何度も「あれ?」と思う瞬間がありました。最初に「あれ?」と
思ったのは、購入を決めたメールの利津子さんからの返信でした(「★」マークがついていたの
でね)。でもその都度、そんなはずはないと自分の中の「あれ?」を打ち消していました。
そして描けない理由は私にあるのに、それも打ち消そうとした私は愚か者です。
結構頑張って決断したことだったから、それを曲げるのが嫌でした。

なぜ私が傷ついたのか。それは自分の頑固さと、自分よりも大きいと思う人のことを
“絶対”とし、その人の前では自分さえなくしてしまう自分にでした。
それに気づくのに相当時間を要しました。
本当にバカですみません。
あ、でも改善されたわけではないので、バカのままですけど。ホントすみません。


現在、自分自身の出す空気で周りを汚していることを少しづつ気付かせてもらっている状態です。
申し訳ありませんが、まだまだそんな状態の私です。これからそれを体感しつつ、どうしたら
出さなくできるかを試行錯誤して行こうと思います。
ウィンズテイアラ・ホスピスケアはこんな私には無理です。
以前、利津子さんから直接「きょうこさんにポスピストは無理」と言われた言葉は今でも
忘れていません。どう考えても私にはこの言葉は正しいのです。なので、ウィンズテイアラの
絵のことは何かの冗談だと思い、茶化すようなことをしてしまいました。申し訳ございません。

ウィンズテイアラ・ホスピスケアは、施術を受けている方の邪魔になってはいけないのはもちろん、
施術する側も施術を受けている方の気を被ります(以前“いんくる堂”で体感させていただきました)。
そのどちらの意味でも、今の私に絵を描いていただく資格はありません。
絵のお話し、ありがとうございました。
お話しのみ、ありがたく頂戴いたします。


今回、なかなか体験できない「喪失感」を味わいました。
この喪失感によって人の気持ちに触れられ(気づい)たことがありました。
今までにない感覚を味わいました。
ありがとうございました。


最後になりますが、利津子さんが「熟慮」と言っているのも聞かず
勢いで回答したことによって、み〜きさんを煽ってしまったのかも知れないと思いました。
急を要する状態だったにも関わらず、考えなしで回答して大変申し訳ありませんでした。


本当に本当に長くてすみませんm(__)m
ありがとうございました。】

 

 

コスギ 【2014年12月13日7:42

きょうこさま

いつもお世話になります。
長々とご説明いただき、大変ありがとうございました。

この度の一件につきましては、私も自分でも大変失礼をしていると自覚しております。
が、実際には「描けない事実」に対し、私には前々から『きょうこさんに感じて来た理由』があります。

多分、『それ』をこの場できょうこさんに突き付けたとしても、きょうこさんのご納得を得られないという、
それはなんとなくですが、確信があります。

み〜きさんの時とは違う今回のきょうこさんの胸の内(=このメール)を、
正直ブログメンバーの皆さんにもご覧いただき、きょうこさんへのご理解を得られるような形で、
私が描けない理由も、そこで皆さんと一緒に考え、きょうこさんにとって、私にとって、
またこれからの世の中にと、どの立場からとってみても「最善策を導き出していく」……という事で、
私が今もきょうこさんから大金をいただいてしまっている事への対処とさせていただきたいと思いますが、
いかがでしょうか??


ぜひきょうこさんお一人の問題としてではなく、皆さんとご一緒に考え、冷静になって出した答え=判断を、
私も実行させていただく事が大事な答え=決断だと思いますが。

今のままできょうこさんを私自身が受け入れ続ける事は、マキさんの場合とは全然違い非常に困ってしまいますので。
(代金をきょうこさんに返金させていただいて、きょうこさんには私との勉強会から去っていただかなくては
ならない事案かと、そのくらいの覚悟と責任を感じております。ぜひ、皆さんの冷静なご意見と意向をお聞き
してから、「きょうこさんに決めていただく」という形にしてはいただけないものでしょうか??)

という事で、きょうこさんからいただいたメールとこのメールを実践問題として
提案させていただくことをどうぞ許可してやってくださいませ。

よろしくお願い致します。


コスギリツコ】

 

 

No.2 きょうこ【2014年12月13日21:04

利津子さま

大変ご迷惑をおかけしております。
稚拙な長文を送り付けてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、それに辛抱強くお付き合いいただきましたことに感謝いたします。

先のメール送信後、利津子さんにずっと迷惑をかけ続けてきたことを
私のない頭で、雑な心で 一つひとつ思い出していました。
利津子さんのもとで学ばせていただいていたにも関わらず、
フリばかりで妄想ばかりして、自立に向かってなかったんだなと思いました。

自分自身の気持ちの整理のために書き始めたものでしたが、自分でも驚くほど不安定で
不安定のまま、そのままの気持ちを伝えようと送ってしまいました。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今、自分で読み返しても不快になります。ですが、これが私です。
言い訳にしかなりませんが。。。

それなのに、愛溢れるご提案をありがとうございます。
あの場を汚し、更なるご迷惑をおかけすることは、利津子さんにもトモのみなさんにもとても心苦しく思います。
もうこれ以上は。今すぐ決断をという気持ちはありますが、ご提案を謹んでお受けいたします。

本当にご迷惑をおかけします。
本当にずっとずっと、すみませんでした。

ありがとうございました。】

 

 

コスギ【2014年12月13日23:48

きょうこさま

こちらこそ、いつもご迷惑ばかりお掛けしてしまい、恐縮しています。

でも、お受けいただけて良かったですよ、私もホッと致しました。
多分……きょうこさんの頭が混乱状態だったので、このままヤケクソを起こし、
一生後悔し続けてしまう決断を強行採決してしまいそうだったので……。

という事で、一旦これまで私の元に届いているご質問を片付けてから「実践問題集その十」として、
アップさせていただきますので、そちらもよくよくお読みいただけると幸いです。

という事で、今後共どうぞよろしくお願い致します。】

 

 

No.3 きょうこ【2014年12月14日9:05

利津子さま

このようなことで、あの場を汚してしまうこと、本当に心苦しいばかりです。
私には身に余ることと承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございます。】

 

 

 

実践問題集その9では、

「み〜きさんときょうこさん」お二人に対し、コスギの対処の仕方として、

お二方共にウィンズティアラを、

まず先に、み〜きさんには元々彼女へお描きしていたNo.3を、

きょうこさんへ新しい作品としてウィンズティアラをお描きする、

というご提案をし、み〜きさんへはNo.3をユキコさんにお願いし、

お届けしていただきました。

 

その後のきょうこさんへ……という事で、

「正直友の会」の皆さまからも「きょうこさんへのメッセージ」も

回答者全員からいただいておりました。

 

が、上記の「①きょうこさんからのメッセージ」では、

新たに違う展開が始まろうとしています。

 

という事で、参加メンバーの皆さまには大変申し訳ありませんが、

これもお互い様にとって大切な勉強の一環(=真理を目指す)としてのご意見を、

再度改めてお考えいただきたいと思います。

 

 

と、問題を解くその情報(=手掛かり)として、

きょうこさんへリュウの絵を描く話しを持ちかけた時点でのコスギには、

「もう(描く)絵は降りて来ている」と告げています。(←私自身でも、

こんなに描けない!!!なんて事、それも下書きさえ取り掛かれないのですから、それは

それはもうビックリ仰天しています、実は★)

それから、

「109 & 110作品が、私の、個人にお描きする絵の集大成」との言葉

←この言葉の真意は、「個人的に私の作品として売る事が出来る絵」

いう意味で申し上げていました。

……その意味は、過日ココでも申し上げていた?と記憶しています(←もし?

言っていなかったらごめんなさい★)が、私が個人の絵として「その人の

守護天使から直接メッセージを下ろして描く」というスタイルで、

描く作業をしていたのは、二年間の勉強会の頃までで、

その後はだんだんとご商売していらっしゃる方やボランティア活動など

を通して、社会貢献する心づもりの在るお方……という体で、ご注文の

依頼をお受けして来ました。

が、それもウィンズティアラや曼荼羅絵など天界へ通じる絵を、

順次描くようになって来てしまった頃には……もう……

「そろそろ個人の絵としては描けなくなる」という思いが、

私の胸を締め付けるようになっていき(←何故なら、「公の場に出て、

仕事をする環境が整いつつある」という証拠=サインだから★)

その個人的な「後お二人」……に上げさせていただいたのが、

「み〜きさんときょうこさん」のお二方で、

彼女達の共通点=年代や環境的にも「修験者」としての心構えも、

私と共通する部分だった、というのが、私が「代金をいただいても、

いただかなくても『描く』と決めていた2作品:ふくろう、リュウ

だったという事でした。

 

 

 

では、ここから「3つ」を出題します。

上記「きょうこさんと私のメールでのやり取りを読んで」。

 

これまで、きょうこさんへ

参加メンバーの皆さんからいただいたご回答では、

「新しいウィンズティアラをコスギに描かせる」

というご意見が圧倒的多数でしたが、ご本人のきょうこさんからは

絵については謹んで辞退させていただきます。

と、それらを覆すご回答が寄せられました。

 

問題1

No.1きょうこさんのメッセージを読んで、

 

①どんな理由があって、彼女は『辞退』を選択したのか??

 

②きょうこさんの言葉「あまりの巧妙さに大変傷つきました」←これは、

何を指して巧妙と言っているのでしょうか??

 

また、彼女は、何故こんなにも動揺されているのでしょうか?? 

回答例として

①きょうこさんの辞退の理由: 

②きょうこさんの巧妙の意味:

③きょうこさんの動揺の理由:

 

問題2

コスギの【が、実際には「描けない事実」に対し、私には前々から

『きょうこさんに感じて来た理由』があります。】←これは、

どういう理由でしょうか??(←ほとんどが推測の域を出ないとは

思いますが、なるべく辛辣にお願いします。)

回答例

④コスギの理由:

 

 

以上、問題は「4つ」出題されています。

 

回答

こば

未回答