H26.11.9 1:23 

 

実践問題集その8

 

これより以下、赤字が私コスギのぶった切りです。

16【an

① tennshinoshizukuさんに、どう感じられましたか?、思われましたか??
違和感。質問にこじつけて「個人的な相談」をしているようで、質問の答えにどんな言葉を待っているのだろう?と思った。
① ひらりさんのご意見には、どう感じられましたか?、思われましたか??
「安易」に対しては同感。
② 「もし、あなたがコスギだったら?」、もしくは「あなただったら??」、
  tennshinoshizukuさんにどのように返信しますか??
時間をおいてもらい、まだこの答えが必要な時には、再度質問してほしいと答える。

上記 【anさんの全文】は、

短いながら要点をすべて言い当てている所が、

私が普通の教師?であれば……の話しですが、

「満点💮」を付けると思います。

 

……それくらい、

ストレートな表現(←朴訥ですが)で的確=「的を射抜いて」いますね。

が、全体的にもう少し内容を読み込んでいただけると、

実は……他にもしずくさんや他ココでのメンバーさんに対して、

若干かも?知れませんが、「為にナル」=「身に成る話し」が

お聞き出来たような??気がして来ます。←何故に??

こういう(余計な?)作業が必要」なのか??

 

……それが『愛』だからです。

 

『愛』自体がエネルギーなので、労力を使います。

労力自体が実は、「愛」です。

 

……何か?を「する」には、いつも『愛』が必要なんですね。

 

 

「誰かの、or みんなの、役に立ちたい」……

「あなたの、or みんなの、為に成りたい」……

「何かを、誰かに、みんなに、してあげたい」……

……「こう思う」のが、すべて「愛」なんです。

 

 

何もしない=楽したい……は、愛ではない……という事になりますね。

 

自我は、いつも『愛』から遠ざかろうとしているのです。

それが、身を助ける事を知らないから。

「知らない」というのは、実は悲劇なんですね。

 

 

ぶった切り作業もココまでくれば……anさん他、

二年間の勉強会残党メンバーさん達(全員ではないと思いたいけど)には、

この「愛」が、「お互い様」に 足りない……のです。

それが「お互いの『様』を見得にくくしている」……←この状態が、

いまだに分かっていない。(それが今尚『醜態』だと気付け、そろそろ★)

 

二年間の勉強会メンバーの皆さん、こんなアホコスギに対しては、

「なんでもやらせていただきます!!!」

と、当時はもの凄く献身的でした。……が、

それが「お隣り同士」=本当にしなくてはいけない「隣人愛」……

つまり「仲間同志」=「お互いに勉強し合う本物の同志」だというのに、

そういう関係性が分からない。←それが、

何回も同じ説教を繰り返させる=全然頭が良くならない元凶だった……

が、今現在もビックリするほど!!!……変わっていない。この有り様。

 

 

ココから以下【実践問題集その8】にします。 

【①どうして??……何故に??、お互いに愛し合えないのだろうか??

 

②何故未だに、「大嫌いな人を、理解し合おう」とはしないのだろうか??

 

なあ、残党組の皆さんさ。「それ」を私にぜひ教えて欲しい。

 

③どうして「コスギさん」には簡単に出来るのに、&してあげられるのに、

本当に一番大事な「自分達=お互い“様”の為」には出来ない、

&してあげられないと、言って(=思って)しまえるのだろうか??】

 

上記の①〜③までを、今週末の課題にします。

皆さま、ぜひよろしくご回答をお願い致します。

この際是が非でも、不肖私めにお教えいただきたいと思います。

 

回答

こば

未回答