2014-09-12

 

実践問題集 その4

 

ミツヨさんのご質問(Qの部分)ですが、

それを次回の「実践問題集 その4」の課題にさせていただきますね。

 

 

 

mituyo

こんにちは。mituyoと申します。
私は子育て中、いくつもの葛藤や悩みを抱えました。特に、ママ友との付き合い方が全くわからず、うつにもなりました。
「②の、あなたの中の女性性にとって一番大きな問題とは何だと思われますか??」
の問いに、私はこの時の事を思い浮かべました。本音がわからないんです。
なので、他人の話を聞かずに自分勝手に生きてきてしまいました。
Q:愛知県民さんの回答欄に「自分の価値判断」とあり、みんなどうやって判断をしながら女性同士の付き合いをしているんだろう?と思い、お聞きしたいと思って超勇気をふりしぼってコメさせていただきました。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

回答

deleteこば

  • 「自分の価値判断」

    初対面の場合まず、当たり障りのない話から

    になると思いますが。

    自分の生きて来た経験や知識などから、相手

    の話し方、服装などなど自分と合っているか

    判断すると思います。

    また、自分の経験や知識、境遇などが似てい

    ると話が盛り上がり、次回も話したくなりま

    す。勿論、仕事、ダンナさん、奥さん、子

    供、両親、友人の悩みごとでも同じです。

    話が押し付けや、お節介過ぎですと一方的で自分

    の事しか話せない、話さないと相手を曇らせ

    るかもしれません。私の場合ムカついた時話

    が一方的になります。(自分を正当化する)


    何かの会で、自分の子供が同じ年の子に叩か

    れたとします。どう見ても叩いた子が悪い場

    合その親がその子を叱る事など対処しない場

    合、その親とのお付き合いは成り立ちますか

    ね。