上から目線で偉そうな人が多い世の中。
恐らく被害に遭ったことがない人はいないのではないか。
なぜ人は上から目線になってしまうのか?
・・・それはズバリ快感だから。
プライドが高い人は現実の自分の地位・境遇に不満がある場合、威張ることでそのギャップを埋め合わせようとする。無意識に。
自慰行為と言っても過言ではないと思う。
うぬぼれが強い人ほどその快感の中毒になり止められなくなる。
優越感、自尊心、自己愛、自己顕示欲、虚栄心・・・上から目線はありとあらゆるエゴを一時的に簡単に満たす。
自分がいかに凄いか権威を見せつけられるような錯覚を起こす。
現実にはそのどれもが独りよがりの幻想であるのだが・・・。
しかし本物のオナニーは他人に迷惑をかけないからよいが、上から目線は他人に不快さを与える。
自己満足では済まない。害悪を振りまいて迷惑をかける。
他者からの評価が下がれば、出世や人間関係などにも影響する。
結局そうした傲慢な負の行為はいずれ自分に返ってくる。
そうやって上から人間は自分の評価や社会的地位にずっと不満を持ちながら、上から目線で気休めの自慰行為を続けて自分を慰め続けるのだ・・・永遠に。

 

 

 

 はい毎度〜♪♪、唐突です。

 

【他人様のブログ】を借用し、図々しくも……

さて、問題です。

 

 

【上記の内容】で、

 

① いったい【この人】は、何が言いたいのか??

 ヒント:全文を読んでから、まとめてください。

ついでに、出来たら「あなたの心の中に残った」“モヤモヤ”や“ワクワク” or “ドキドキ”など(←気持ちや感じた部分)も教えてください。

 

② あなただったら、

上記の「いったい何が問題点だと思いますか??」

 

③ そして、私

「コスギの狙い」=意図は、なんだと思いますか??

 ヒント:まあ、“色々”ありますけどね。

 

 

全員の回答が出揃い次第、答え合わせを致しますので、お楽しみに〜〜♪♪

では、よい週末をお過ごしくださいませ☆彡(←誰か:「まいったな★」)

 

回答

delete

  •  北海道H.K

    こんにちは。

    ①「何が言いたいのか??」
    相手に対して「その(あなた、お前の)偉そうな態度が気にいらない。」
    実際、自分がそう言う事を体験したら、そう心で思います。(言葉にして言うかも)
    ②「何が問題点だと思いますか??」
    プライド。
    プライドは捨て過ぎても有り過ぎてもダメです。感情が入るので難しいです。
    ③「コスギの狙い」=意図は何だと思いますか??
    自分を掘り下げる。他人より自身に問題有り。苦しみは自分で作っている。

    私的には、「(←誰か:「まいったな★」)」こちらで射ぬかれましたけど....。
    ありがとうございました。